ブログだから、フリーに言っちゃおう。
主にフォールディングナイフの設計・製作なんかやってます。
写真、カメラ、分解修理ネタは広島フォトブログへ!
ギターリペアはGuiter Repair Nをご覧ください。
ページビューの合計
2013年3月13日水曜日
フィクスドナイフの製作8 完成一歩手前
実はこんな状態までになってました。
現状の報告。
上の写真よりは写りが良い。写りが良いだけで、造りが良いわけではない(^^;)
背中側。まだ完全には仕上げていないということをエクスキューズにするけど、左右でハンドルの厚みが違う(^^;)また削ればいいわけなんだけれども…。ハンドル材をテーパー加工するときに大分厚みを減らしたつもりだったけれども、こうやって見ると結構厚い。
ヒルト前方から。ヒルトの背中側、指掛け側も角ばってる。もっと丸めたほうがよさそう。角ばってるのもかっこよく感じるwけど、角だとシースを痛めそうだから丸めると思う。
特に意味はないけれど作業写真も…
鈴木さん方式Fクランプも併用したほうが良かったな。
3inドロップド
外形研削3h+1.5h
ブレード研削1.5h+8.0+2.0h
ヒルト製作2h+2h+0.5h
ハンドルテーパー化3.5h
ハンドル材テーパー加工5.5h
いろいろ(超アバウト^^;)6.5h
合計作業時間 37.0h
フィクスドも時間かかってるなあ。
の割にツッコミどころ多数。おっきな写真は見せられません!
新フォールダーはラウンドエンドの形状にOKをいただいたので、次回は線の引きかたうんぬんをいく予定です。
山本さん!添削していただきありがとうございます(^^)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
良い感じの模様になってますよね〜
スタッグって取り付け前には十分厚さ調整できたと思っても、取り付けて削ると厚めになりがちですよね…
難しい…
返事遅くなってすみません(^^;)
やっぱりそうですか。丁度いいかなと思ったところからさらに攻めておかないといけないんですね。
コメントを投稿