シンヤさんのブログでかなりしっかりした夜景写真をコンデジで撮影をされていた。正直コンデジをあなどってました(^^;)
と、いうことでコンデジでマジメに物撮りしたらどうなるのか、テストしてみました。
結論から言うと、
ブログサイズで見るなら、α77とまったく見分けがつかないorz。
機材に頼りっぱなしは、ダメでした。反省…。
簡単に撮影状況を紹介。
部屋の隅にある机が撮影場所。
方位関係は右側の窓が南向き、左の窓が東向き。
今回の写真は蛍光灯・電気スタンドを使わず自然光のみ。前回は夜の撮影だったから蛍光灯と電気スタンドのミックス光。
そして、黒いものor白いものを撮るときは露出補正をする。黒いものはマイナスへ、白いものはプラスへ。詳しい理由は自信がないので割愛します。18%グレーがうんぬんかんぬんって話になります。補正量はは大体±1~1.5段の間だけど、最終的にはトライアンドエラーで決定する。
↓の写真、左が露出補正なし、右の写真が露出補正-1段の設定。右のほうが黒に締りがあってよい感じに見えると思います。
今回の事例で
・思い込みは良くない。
・今ある道具を工夫してつかうべし。
ってことを学びましたorz.
4 件のコメント:
おお、なんということでしょう。
コンデジだから写真下手ですという言い訳ができなくなったじゃないですか(笑)
やはり腕次第なのですね~
僕も少しは綺麗に撮るよう心がけます<(_ _)>
雄
同じく私もですね(^_^;)
もっと光源や被写体の写し方を変えないと(爆)
ブログにちょいちょい載せますので、ご指導よろしくお願いします!
露出補正ですか~!
そういう機能があるのは知ってますが、使った事ないな~(笑
K職人
みなさんこんばんは
>雄さん
私自信も言い訳ができなくなってしまいました。
セッティングの大切さがわかりました(笑)
>シンヤさん
光源ってかなり大切ですね。
スタンドライトは狙って動かさないと「?」な写真になりがちでしたが、予想以上に自然光がよかったです。
カメラ同好会、頑張りましょう(笑)
>K職人さん
露出補正は黒に近い色、白に近い色が多い場合に使うことが多いらしいのですが、
普段はそんな状況ってないので、あんまり使わないですよね(^^)
コメントを投稿