ページビューの合計

2012年9月22日土曜日

ゲットしたものは

こんなものでした。

IMADAのプッシュプルゲージです。この機械で押したり引いたりしたときに加わる荷重を測定することができます。機械の両端にはねじがきってあり、フックや平型、円錐型などのアタッチメントを付けて使います。


こんな感じで使います↓




これはカタチだけ(^^;)













これで荷重を数字で得られます(^^)
以前ばねばかりで測定しましたが、こっちのほうが使いやすいです。ON-OFFスイッチもついていて、最大荷重の部分で針が固定されます。そして、ユーティリティモデルを測定した結果は…


2.4kgf


ばねばかりでの測定結果は


2.3~2.5kgf



ばねばかりでもいけるわけですね。

このプッシュプルゲージ、良い面もあれば悪い面も。
一つは値段が高い(^^;)新品で買うと4万円近い…。今回はアタッチメント欠があったので新品並みのきれいさでも1万円ほどでしたが…。
もう一つは塗装が絶望的に弱いことです。以前の職場では新品が1年もたたずにハゲハゲに…。機能には影響がないので我慢します。


また、今回の2.4kgfという測定結果から、以前シンヤさんが伊原さんから聞いた話として教えてくれた適正荷重は0.8~1.5kgという話を考えてみると、ロック荷重(重さ?)を計算するには荷重だけではないのではないかと思うようになりました。
バーのストロークも考えてバネ定数で考えることが必要なのではないかと思います。

F=kxのあれです(^^)

ユーティリティモデルのロックバーストロークは3mmで、バネ定数を考えると

k=F/x=2.4/3.0

k=0.8[kgf/mm]

むむ!?伊原さんはこのことを言ってたの!?いつか伊原さん本人に聞いてみたいなw






そして、ボール盤への対策部品も到着したので、そっちもぼちぼちといきたいとこですが、仕事がぁ…






7 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

妙な測定器持ってるね。
昔トルクレンチ持ってなかった頃は、バネ秤を使ってましたw

伊原さんのは確かにアクション軽いですだ。
聞きたい事まとめてくれれば、伊原さんに聞いてあげるよw

gfd さんのコメント...

トルクレンチの代わりにばねばかり、なかなか原始的ですねw

伊原さんのナイフ、写真で見たことしかないので、アレなんですが、ロックの硬さはどう決めてるのかを聞いて頂けたらうれしいです(^^)荷重で考えているのか、トルクで考えているのか、バネ定数で考えているのか…気になります!

ものずき さんのコメント...

了解、今度会った時に聞いてみるw

シンヤ さんのコメント...

伊原さんのフォールダーは他の方と比べて軽いテンションですね~。ものずきさんの言うとおりです。

手元にある資料だと測って作ったのか、作ってから測ったのかはわからないです。
私も今度聞いてみようと思います!

gfd さんのコメント...

>ものずきさん
よろしくです(^^)

>シンヤさん
伊原さんのフォールダーって写真で見る限りけっこうゴツいリアスプリングですよね…?それでソフトなアクションていうのは、どんな秘密があるんでしょうかね(笑)
ぜひぜひ聞いてみて、結果を教えてください(^^)

匿名 さんのコメント...

プッシュプルといえば、
昔、真空管アンプを作ったゾw
デ

gfd さんのコメント...

>デビルさん
そっちのプッシュプルは、回路を理解できなくて断念しましたw
攻めてますねw