ページビューの合計

2013年4月4日木曜日

スティレットの製作2 型板の製作2

型板の切り出し、成形をした。

まずは大雑把に切り出し。弓鋸では板がひわる(ゆがむ)ので糸鋸が適していた。今回、えらく刃がぽきぽき折れた。引くときに曲がってしまったのか、力んでしまったのか、ストレスをぶつけたのが悪かったのかw
 この状態でポンチング。神経を使う。
 その後穴をあける。21本セット、1500円なんてドリルを使って悲しい思いをしたので、今回は1本300円くらいのドリルを使った。まだピンを通してないので何とも言えないけど、たぶん大丈夫。実は線1本分くらいずれてしまった部分がある(^^;)切り出して、セットしてNGだったら作り直そう。
 糸鋸でカットカット。板のもっとキワを掴むべき何だけど、糸鋸のフレームが万力に当たってしまい、この辺りで勘弁してもらった。切断中は板の上部を支えて曲がらないように祈りながら切断した。祈りが届いたのか(?)、弾性限度内で済んだ様子。
 要らない肉を削っていく、のにグラインダーを使ったらすぐに過熱し持てなくなったw。
 やっぱり手ヤスリで削ったほうが確実だった。今回はしっかりキワをクランプ、ザックザックと削ってく。
 ざっくり削った様子。スプリング部は未加工。この状態でまずはセット治具を作ろうと思う。線1本分のズレを許容できるかどうかの確認も…
ハンドルとブレードを重ねてみるとこんな感じ。ブレードの外形を完全に出していないのが原因か、びみょ~…にイメージが違う(汗)今回はこんなところで。

0 件のコメント: