ページビューの合計

2012年5月15日火曜日

ハンドルデザインに関する考察

ネット上より MAZDA RX-7 (いろいろマズかったら教えて下さいm _ _ m)


ナイフのハンドル形状は悩みます。
で、どんな形状にすればカッコよく見えるのか考察してみました。

結論から言えば
ハリのある曲面と曲率変化と低曲率曲面の三位一体
が重要なのではないかという仮説にたどり着きました。

私はナイフのほかにも好きなものがいくつかあり、そのうちの一つが自動車です。まずはそのデザインから考えてみました。


まず、初代ヴィッツ。初めて見たときは気にならなかった車です。ただ見れば見るほどよいデザインだと思うようになりました。下半分の一体感と上半分のバランスがとても良いです。ボンネットからドアパネル、リアハッチまでハリのある曲面が下半分の一体感になっているのではないかと感じます。
 そして先代カローラ。ドアパネルが特に良いと感じます。パネルの高い位置は低曲率でフロアに向かって徐々に曲率が大きく(平面に近く)なっています。腰を高く見せる効果があるうえ、夕暮れなどに水平線or地平線が写ると美しいです。
お次はS2000。ボンネットのハリ感がとってもよく感じます。そして車としても好きです(笑)











そして、一番上に示したRX-7。このデザインはちょっとやそっとでは超えられないと思うデザインだと思います(^^;)ドアやリアフェンダーのリッチな厚み、キャビンの、まるで戦闘機の風防のような丸み、そしてハンサムな顔。う~ん、カッコヨス…。



これらの車種を通して読み取れるデザインを言葉にしたものが
ハリのある曲面と曲率変化と低曲率曲面の三位一体
だと、私は思いました。
結局、「ハリ」とか「ハリ感」というのは大曲率(平面に近い)曲面のことなのかな…?

もちろん、全てが全てこの仮説に合うとは言えません(^^;)
RX-7のボンネットはハリというよりはなめるような曲面ですし…。
また、デザインを特に勉強しているわけでもないので、的外れなことを言ってるかもしれません(^^;)
ただ個人的には「ハリ・曲率変化・低曲率曲面」は大分近いところではないかと思っています。
下にプロのメイカーさんであり、私がハンドルデザインがいいなと思っている鈴木刃物製作所さんのリンクを貼っておきますので、この仮説を参考に見てみてください。


↓鈴木刃物製作所さんです
http://blogs.yahoo.co.jp/joron1919


この仮説はおかしいぞ!私の理論はこうだ!ってのがあれば、ぜひぜひ教えていただけたらと思います(^^)




しばらくブログ更新がまばらになると思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クルマやナイフ、それ以外もですが、僕が個人的に考えるには、美しい曲線というのは、人間の脊椎の反り具合、あるいは女性のボディラインに関係が深いのではないかと思います。
但し共通する部分が一部だとそれは通用するようで、あまりに一致しすぎると露骨だったり変かも。
単に丸っこいだけでもNGです。
DUCATIのバイクなどを見ると特にそう思います。

う~ん、なんか上手く説明できなくてスミマセン。

あひる さんのコメント...

おっ!! 
うちのブログでオムスビのネタが出たと思ったら、なんとこちらではFDが~♪
ホントかっこいいですよね~
すでに20年も前のデザインなのに、今でも古臭く感じないのはなぜでしょうか
運転席に乗り込んだ感じや、フロントウインドから見える景色も好きでしたね~(所有した事はないですが)
以前は車にかかわる仕事をしてた事もありますが、当時は空力特性的な側面からしかボディデザインは見てませんでした
っで、そういう世界から離れた現在は素直に見たまま『かっこいい』とか『きれい』とか感じられますね~

シンヤ さんのコメント...

工業デザインなどでは車の場合、「空気抵抗・加工のしやすさ・外見的デザイン」と
言うことで上のようなデザインになっていきます。理想的な空気抵抗の曲線は「流線型」
ですが、外見的デザインで見栄えが悪いので「曲線の組み合わせ」が生まれるのだと思います。

私はハンドルの理想的形状となると「握りやすさ・デザインにあった見栄え・材料の性質」が重要になってくると考えています。そう考えると、曲線だけでなくライン的に栄える
直線も重要では?っと考えられます。

ただ、私の場合はまだ製作本数が少ないので考え中の意見です。

長文・乱文失礼しました。

gfd さんのコメント...

みなさんこんばんは

>雄さん
本格的なデザインの話ですね。
デザインの話になると必ず女性のボディラインは出てきますよね。
DUCATIというとわりとグラマラスな女性っぽいですよね(笑)
日本車(CBR、YZFあたり)は身長は高くないけれども脚のきれいな女の子って感じですねw
ごめんなさい、話が変な方向に(^^;)

>あひるさん
オムスビネタがあるんですか(笑)探してみます!
私はシートにすわったことはないのですが、うねるようなボンネットとパカパカおめめがかわいいんでしょうね(^^)インパネデザインもかっこいいですよね。
元空力屋さんだったんですか。少しだけ話をしたことがあるのですが、見えないものを相手に戦う上に、シミュレーションも完璧ではなですいし…難しい仕事ですよね。

>シンヤさん
そうですね。自動車の完成したデザインの一つが流線型+キャビンからなる形状で、ポルシェの911がそれにあたるデザインということが有名ですよね(ちなみに似てるけど失敗したのが、公式には言われていないようですがアウディの初代TTで、高速走行で揚力が発生して事故多発ってのもありました^^;)。

ハンドルにおける直線形状は…少し考えたこともありますが、とっても難しくてアタックできていません(笑)ぜひ、チャレンジしてみてください!(^^)

匿名 さんのコメント...

皆さん、デザインにはポリシ~をお持ちの様で凄いですね。

センスレスな私には、何の仮説も意見もありません(笑

ただ経験則ではカスタマ~は色々ある中で、最初の一目でビビッと来た物を最終的に購入する可能性が高いです。そのビビっと来るデザインは、、、、ワカリマセン(笑

おにぎりネタも出ているので、わたしは

美的要素もある日本伝統の料理 握り寿司で頑張ります!(意味ワカラン)

流れるような流線型ボディ~と、ホワイトとルビ~レッドのコントラスト!

外見からは見えないサビもピリリと効いた、人気ナンバ~ワンのマ・グ・ロの握り!

コレで行こぉ~!(笑

寿司職人 間違えた K職人

gfd さんのコメント...

K職人さんこんばんは
返事が遅くなってすみません(^^;)

ビビッと来るかどうかは大切ですよね。
そんなビビッと来るデザインができるかどうかは別として(笑)

マグロにぎりナイフ(?)も楽しみに待ってます(^^)