ページビューの合計

2012年10月6日土曜日

ボール盤の調整2

こんな感じで軸ブレを確認しました。
ここで軸ブレがなければドリルが原因だと言えるはず!



測定材は3種類。真鍮Φ10(ゴリゴリ棒です^^;)、ステン丸棒(R1308のブッシュ材料です^^;)、鉄丸棒(廃品からの回収品のため詳細不明^^;)















どのテストピースもチャックのツメ先端から50mmのところをダイヤルゲージで確認したところ

0.06~0.1mmのブレがありましたorz。やっぱりチャックが原因か。

材料の精度が出ているかどうかが不明なので何とも言えないところですが仮に2mmドリルに0.1mmのブレがあると5%大きな穴が開いてしまう。う~ん。
あれ、でも穴径の実測より小さいなw


どうしようかと思って某オークションを見てしまったのがいけなかった(^^;)
生活厳しいのに高い買い物をしてしまったorz




ところで!JKGからコンテスト受賞者一覧の連絡がとどきました!
なんと、たぶん、ブログで知り合った方々が3人(?)、入賞されている模様です!
すごくレベルの高い方々とつながらせていただいて、ありがとうございますm( _ _ )m
わたしも…がんばります!




0 件のコメント: