ページビューの合計

2013年2月6日水曜日

冬季うつの可能性を考えてみる

ネット上で転がってる情報より。

冬季うつの症状
1.なぜか、ただただむなしく、自己否定的になる
2.無気力感に襲われる
3.睡眠時間が長くなっているにもかかわらず日中も眠気がある
4.人付き合いがおっくうになり、外出がつらい
5.集中力がなくなり、普段やり慣れた家事や仕事ができない
6.食事が炭水化物や甘いものに偏り、体重が何kgか増える
7.毎年秋~冬に症状が出る
という感じらしい。

原因は日照不足のほぼ一択。哺乳類に備わる冬眠という性質が悪さをしているのでは、という分析も。

自分自身の症状としては1.、2.、3.そして7.があてはまる感じ。
とはいえ、人といる時などはあまり気にならないし、食事が炭水化物や甘いものに偏ることもない。もちろん仕事にも支障はない。
仮に冬季うつであったとしても軽度なものと推測される。

改善策は
・日光浴
・運動
・バランスの良い食事(とくにタンパク質やビタミンB系が必要らしい)
というのがあった。
まずは日に当たるようにしよう。
困ったな、屋外でのナイフメイキングなんてピッタリじゃないか…w


ヤバい度数を5点満点(?)として天気と一緒に記録してみる。
★:1点
☆:0.5点

2/3以前記録なし
2/4 天気:雨  ★★★(ちょっとヤバかったかも)
2/5 天気:曇り ☆
2/6 天気:晴れ時々曇り OK(今日は運動もしたので良い感じ。ビタミン飲んで寝よう!)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕は鬱病じゃないですけど冬場はやはり調子悪いですよ。
薬ももらってますが停滞気味です。
ナイフ作りも進捗悪いですね。

gfd さんのコメント...

もしかして冬はみんな程度の差はあれ、しんどかったりするのかな…?
今日は調子良かったけど、悪いのがつづくといやですね(^^;)
雄さんもお大事にしてください…