ページビューの合計

2013年5月14日火曜日

スティレットの製作7 ブレードの研削研磨1


ずずいと、ブレードの研削研磨を記事にしとく。
わたしはエッジのケガキは一本派です。
二本描くのがヘタッピなだけだけど…。

ブレードの立ち上がりはチェーンソーヤスリを使用。曲率の大きいのもアリだけど、小物は何となくこっちのほうがしっくりくる。もちろん、応力集中を考えた場合に不利なのは承知。
 グラインダーでじょりじょり、しようと思ったけど、鋼材がビビって怖くて軽めで終了。
 その後鉄工やすりでゴリゴリ削って、目通し法でやすりを仕上げる。実はグラインド方法を以前と変更した。神戸で見た鈴木さんグラインドをまねようと努力をしたけれども…。結果は最後に。
 左半分やすりがけ完了。
 砥石で平面が出てるか確認しておく。
 こんな感じ。#400だか、#600までだかで。
 右面も同じようにレッツゴー。固定治具を微妙にアップデート。ブレードバックを固定するねじを仕込んだ。これを付けたおかげで作業性UP。ちょっとした手間を掛けたらいい具合になる。…その「ちょっと」の見極めが難しいところでもあるんだけど。追記:右面を削るときはグラインダーでポイント付近が少し焼けるくらいに削った。目的は甘く焼きを入れて研磨時にたわませたり塑性変形させるのを防ぐため。薄物の先端は非常にやわらかい。
 で、現状のブレード。左面。
 右面。
ブレードバックから見た様子。ロックグルーブからポイントにかけてテーパーがかかってるのが分かる…かな?写真にするとキレイげに見えるけど、やっぱり本物には届かない…。













最後、記事を確認してて気づいたんだけれど、記事の中に心霊写真らしきものが…。

一番上の写真、ピボット穴の中、どうなってんだ(^^;)
何も貼り付けた記憶はないぞ(笑)

3 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

きっと別世界の窓になってるに違いないw

匿名 さんのコメント...

そこをくぐり抜けられたら、異次元に…w

gfd さんのコメント...

変なものが写っちゃうと困ります…(^^;)
もう少し大きな穴だったら入ってみれたのにw