ページビューの合計

2012年3月23日金曜日

全部公開するつもりです。

ナイフメイカーさんは作り方をオープンにするっていう話を時々聞きます。
「すごいなあ」と思う一方、疑った見方をすると…「やり方を知ったからって、できるわけではない」って考えてるんだろうなと思います。また特許やらの関係する企業もできないこと(^^;
私は特許も持たず、大した技術もないので知ってることは全部出しちゃいます。なのでここを見に来てくださった方、よりよい作り方やコツを知ってたら教えてくださいm( _ _ )m

昨日の続き。青空工房の良いところ(?)
Panasonic FX35 赤いラインの平行を合わせます。写真が曲がってるのは許してね。


隣の家の塀orサッシのラインと切削ライン、合うようであればバイスの口金ラインを合わせることで線・面を出しやすくなります。やすりがけで平面を出す、高校生の放課後を使って身に付けた能力です(^^)といっても、いつもいつもはやってらんないのでいい加減のところで。ビビりなので荒削りでは線の太さ(0.25mm)の空白を残して削ってます。本当は線のセンターぴったり削れたらいいんだけど(^^;


Panasonic FX35
ここまでの作業時間は切り出し開始から1.5h。ぼちぼちのペースです。
続けてロックグルーブの荒削り。

Panasonic FX35 弓のこでざっくり。              さらにざっくり。

残ネタが少ないので今日はこれくらいで(^^;)

ではまた。

0 件のコメント: