ページビューの合計

2012年6月17日日曜日

星景写真

SONY NEX-3 16mm  f/2.8 ISO1600 SS30sec 自宅から車で30分ほどの峠

各所でカメラ話が盛り上がってるのであおってみる(笑)
暗所撮影はシャッタースピード、ISO感度、絞りが自由に設定できる一眼系カメラの特権。撮像素子のサイズから高感度もきれいに撮れる。星景写真も簡単。
と、言いつつ実は稼働率はそんなに高くなかったり(^^;)デカい、重いのは案外堪える。

また、びっくりする早さで新商品が出るので、新商品の噂はデジカメinfoで確認を↓
http://digicame-info.com/
同様の理由で、USED品も検討の余地ありです。キタムラあたりが良心的なお値段です。


SONY NEX-3 16mm  f/2.8 ISO3200 SS 30sec  同所別方向で一枚

星景を撮るときはソフトフィルタを掛けるとよりきれいに写る、らしい。

3 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

昔ちょっと天体写真に凝った事がありました。
えらい苦労して20分露出とかやってたのが懐かしいです。
こんな写真見せられると、ますます一眼欲しくなりますw

シンヤ さんのコメント...

gfdさんから私~っと連鎖反応でカメラの話題がホットですね(笑)
こっちのほうではこんなに星が見えないし、写りもしないので残念です(^_^;)

天体撮るために新しく買ったあのカメラですが、残念な事にバルブ機能が
ついてなかったです(泣) 夜景撮影モードしか無いので、コントローラが必要に……。
なんだか、近い将来にもう一台くらい買ってそうな予感です(爆)

gfd さんのコメント...

みなさんこんばんは

>ものずきさん
フィルムで天体写真って、大変ですよね(^^;)
露光時間が延びると感度が低下するナントカとか、星像を点にするには赤道儀が必要だったり…。一回トライして、上がったフィルムに何も写ってないのを見てあきらめました(汗)
プリントがあるならぜひ見せてください!

>シンヤさん
実は目視ではこんなに見えないんですよ。1/10~1/20くらいしか見えてないです。
でも、長時間露光すると見えてくるんです。やってみたら楽しいですよ(^^)
もう一台いっちゃいますか!楽しい悩みですね(笑)