ページビューの合計

2013年1月9日水曜日

フィクスドナイフ2の製作2 ホローグラインド?


時短、時短!といっても、ただフツー作っても面白くないので、新しいチャレンジも。
以前ものずきさんか2ダブさんかに聞いた記憶がある、アレを使ったホローグラインドに挑戦。


取りあえず、外形を整えて穴あけ。なんだか硬かった。グラインダーで削ったから焼きが入ったのか…?
 鉛筆で削ってもいいラインを書いておく。べつになくてもいいかも。
 早速ホローグラインドに!
 ポイント付近やブレードの立ち上がり付近は荒れてる部分があるけれど、一応ホローグラインドになってるのでは(^^)?ベルトサンダーは持ってないのにどうやったのかというと…。
これです。ディスクグラインダーも使いようによっては簡単なホローグラインドが可能なようです。コツは砥石の曲面に鋼材をぴったりとくっつけることです。で、ぴったりくっついているかくっついていないかを判断するには「音」を聞き分けると良さそう。ぴったりとくっつけて削っているときは、研削音がくぐもって聞こえます。被削物と砥石が面接触することで被削材の振動が減ることが研削音の変化に繋がってると思われます。もちろん、普通に削ったらチリチリキリキリ、金属音です。



今回はこんな感じで。このナイフ、ホローではなくフラットにするので適当なところでやめます。やりすぎるとフラットが出なくなりますよね(^^;)

作業時間1.5+1h

0 件のコメント: