ページビューの合計

2013年1月20日日曜日

フィクスドナイフ2の製作3 ブレードの立ち上がり

いろんな方法があるけれど、こんな感じでやってます。


 まずはブレードの前方をフラットに研削。ベベルはチェーンソーやすりで。本来ベベルストッパーを掛けるのかもしれないけど、けがきラインに合わせてベベルストッパーを付けても狙った風には削れない。だから結局目測で。チェーンソーやすりで、背中側の10~15%残したところまで削る。下の写真みたいな感じ。
 で、これを平ヤスリでブレード前方と段差を合わせていく。
 大体つながったら目通しで。
あ、ベベルストッパーの有効な使い方(?)。チェーンソーやすりで削り出した部分を傷つけないように、半分だけベベルストッパーで覆って平ヤスリで段差をつないでいく。



話が変わるけど、ブロッガーは写真を順番通り、一発でUPしないとあとが面倒だ…。写真追加→レイアウト変更ってするとカオス状態になる。これ良い方法ないのかなあ…。



作業時間1.5+1+1h

2 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

bloggerって今一使いにくいよねw
日本人向けじゃないのか、ヘルプの説明も分りづらいし・・・
変な広告が入らないのがいいところかなw

gfd さんのコメント...

そうなんですよね(^^;)
ログインした時点で英文が出てきてるようじゃ、日本で流行らないですよね…。