ページビューの合計

2013年2月10日日曜日

レポート:オールニッポンナイフショー in神戸

 オール日本ナイフショー、行ってきました!

神戸の街をぶらぶらしたのち、午後1時半ごろの到着でした。
近くの阪神電車石屋川駅から酒心館ホールをめざし徒歩でてくてくと。
一枚目の写真、男性が入ってるところが会場、ではなく、赤丸矢印に沿って細い通路の先に…


 こんな会場が広がってました。広島のショーより密度が高い!
 一番に向かったのは鈴木寛さんkeizさんのブース!お二人は隣り合ったブースで色々話をさせてもらいました。鈴木さんごめんなさい!写真撮り忘れてました(;_;)どうしたらキレイなフラットが出るのか、ちょっとつかめた気がしました。keizさんのナイフは製作開始1年半のモノではありませんでした…。ヒルト溝は手切りらしいけれど、そうは見えないスキの無さ。治具をつかうと言われていた。この治具をつくるってことが必要なんだろうな…。
 次にお話をしたのがフォールダーメイカーの米山さん。いままで存じ上げなかったのですが、良かったです。手に取らせてもらったのはスリップジョイントナイフでしたがアクションが気持ち良い!また金属粉含有樹脂M3なるものをボルスターやハンドル材に使われていた。木目調かつ高強度だそうだ。仕入れはUSだろうか…。
 九鬼さんのナイフも握らせてもらいました。女体ナイフです。ナイフ小僧さんのブログで「握った人はみんなニンマリする」って書いてあったけれど、わたしもニンマリしちゃいました(笑)ニンマリした後に思ったのは「ちゃんとグリップできる!」構造としては象牙の女体を隠しピンと接着剤で接合していた。そしてナイフをしまうケース、この手間が半端ではない!革を積層しそれを全部縫うって…
 山本伸弘さんのブース!今日は売り上げに貢献できず申し訳ありませんm(_ _)mということで約束通りしっかり宣伝させていただきます(笑)まずはブースの左半分。
 そして右半分。ビッグベアーの迫力、半端じゃありません!
 そして個人的には一番かっこ良いと思ったナイフ。サボテンの樹脂固めハンドル。透明感があってハンドル内部まで透けて見える。このハンドル材がほしい…。
 そして「これは値引けないよw」といわれたナイフw某雑誌にゲフン、ゲフゲフン、らしい(笑)ハンドルにはヒルト後方の部分で段差がある。これがグリップ時に親指の掛かりになって とても持ちやすかった。
 ビッグベアー。デカい…。そしてシースがまた凝ってる。聞き忘れたけれど、模様は焼き鏝?そして自作なんだろうか…?
 そして「変わり種のハンドル材だよ」と紹介してもらった松ぼっくり樹脂含浸材料らしい。鱗模様がキラキラ光ってとてもきれいだった。これらのナイフはHPでも販売しているそうです!お気に入りサイト(ブログ右側)にあるNOBU'S工房にもどうぞ!…山本さん、これで許してください!(笑)
 これは橋本庄一さんのブース。広島での事を覚えてくれてました。ありがとうございます!広島にはなかった新作がいくつも!個人的に一番よかったのはピザカッターです。写真右側にあって切れてますが…。ダマスカス(って言っていいのかな?)の円盤からデベソが出てて、それをEリングで保持していた。デベソは鍛造で成形したってすごすぎる(笑)栃の木のハンドルも木目がキラキラしててイイもの感に溢れてました!
 Tomzyさんこと、荒川さんのブースでも話をさせてもらいました。最新作で、昨日完成したナイフとのこと。ハンドルのコークボトルのラインが他のモノよりメリハリがあり、グラマラスになってる!
 上の写真のナイフのノーマルバージョンだそう。確かに上のナイフのほうがラインがグラマラス!とはいえ、人の好みや手の大きさによっても握りやすさは変わってくるので、「どっちを選ぶかは人それぞれで(^^)」だそうです(^^)
 荒川さんの隣のブースだった小林さんのブース。白紙鍛造のナイフやH1鋼のナイフなど、ヤスリじゃあまり加工したくないような、加工難易度の高い鋼材のナイフがたくさん並んでました。
 順番が逆になっちゃったけど荒川さんのブースです。そういえば奥さんといらっしゃってた。良いな、こんなところに来てくれる(&ナイフ製作を認めて支えてくれる)奥さんがほしいな…(笑)
そして最後に多松国彦さんのブース!やっぱりナイフマガジンによく載る人のナイフの完成度は高い…。いっぱいにぎにぎさせてもらいました。「次はショーに出てみたら?」なんていってもらいましたが、まずは製作せねばなりません(^^;)というか、ショーに出せる品質にせねば(|||ー_ー)





以上、立ち寄らせていただいたブースのレポートでした!

今回の戦利品は鈴木さんのところのデザートアイアンと入口付近のブースの鹿角でした。その写真はまた後日…。

13 件のコメント:

Ben2 さんのコメント...

gfdさん、おはようございます。Ben2です。

keizさん、お元気でしたか〜?。
鈴木さん、荒川さん、九鬼さん……2週連続でお疲れさまでしたね。

山本さんのサボテンのハンドル材、とてもとても惹かれますね…。松ぼっくりのハンドル材ですか、見た事無いですね。

ビッグベアのシースはカービングだと思います。

こういうショーに行くと凄い刺激されますね〜。
来年、ショーに出てみたらどうですか〜。私は出るつもりで頑張りますよ〜(^o^)/。

シンヤ さんのコメント...

良いですね~。私は関東のショーは行けますが、逆に関西のショーに行けないのでこうして紹介してくれると嬉しいですね~。そのうち行っちゃうだろうけど(笑)

Keizさんのナイフはプロレベルで凄かったですし、荒川さんも新しいことにチャレンジしてていいな~。

作品のクオリティは皆さんのほうが上手いですからショーには安心して出れるかと。私なんてあのレベルで2回も出ちゃいましたから、実際には顔から火の状態ですよ(>_<)

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ゆーじぃ.S さんのコメント...

おじゃまいたします。
オールニッポンナイフショー2013で検索し、このブログにたどり着きましたら、上から2枚目の写真に、わたしが写ってたんで、ちょっとコメントをさせてもらいました(^^;)
中央の、青いカバンを提げた、黒ずくめの、顔をうつむき加減にした男がわたしです。
とにかく、眼福でした。

ものずき さんのコメント...

神戸まで偵察お疲れ様です。
神戸のショーもなかなか賑わってる様ですね。レポ見てると雰囲気がよくつたわって来ます。
機会があったら見に行きたいなw

匿名 さんのコメント...

NOBU'S工房

 沢山の画像アップありがとうございました。皆さん赤いカクタスのナイフが気になったようですがサイズも中型でハンドルも派手目なことから紛失防止にもなりますのでアウトドアで使って貰いたいナイフです。勿論安心のATS34ですから申し分ないと思います。また、グリズリー(ビックベアー)ですがイングレーブはあの竹内重利さんでシースは僕とのコラボ仲間の山村信彰さんという方です。またご用の時はご連絡を最後になりますが今後とも宜しくお願いします。

keiz さんのコメント...

遠くからのご来場有難うございました。
お疲れになったでしょ~、ビックリしましたよ!
沢山のテーブルがあり、楽しめたんじゃないでしょうか?
又ゆっくりお話できる機会があればよいですね!

gfd さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます(^^)

Ben2さん

本当に素敵な作品をたくさん見ることができてとても刺激になりました。
良い物を作るには技術も、気持ちも、ネットワークも必要なんだと考えさせられました。

ショーは…まだ出せるレベルではないということもわかりました(^^;)
出せるタマもないです…。
ただ作戦だけは練ってみます(笑)
Ben2さんショー出展めざされるんですね。
応援します!


シンヤさん

関西進出宣言ですね!楽しみです(^^)

keizさん、荒川さんの作品、すごく刺激になりましたね。
そして、しょーもない質問にも丁寧にこたえてくださる優しさも(;_;)

わたしはしばらく出展はないと思います(^^;)とりあえずの目標は、今あるナイフの製作とJKGコンテストです。
シンヤさんはきっとガンガン攻めたほうがいいタイプですよ(^^)ショーでお顔を見る日をたのしみにしてます!


ゆーじぃ.Sさん
訪問ありがとうございます(^^)
何と偶然に写してしまいました(笑)
これも何かのご縁です。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ショーはほんとうに素敵な作品をたくさん見ることができました。
ゆーじぃ.Sさんは何かゲットされたんでしょうか?気になります(笑)


ものずきさん

やっぱり実物を見るって良いですね。
鈴木さんのエッジの大きくカーブしたフラットグラインドのナイフ、どうやったらフラットになるのか気になってましたが、何となくわかったかもしれません。
これからトライしてみます(^^)
ものずきさんは見に来るというよりも出展されたらどうでしょうか(笑)


NOBU'S工房さん

訪問ありがとうございます(^^)
ああいった魅力的な材料を手に入れる方法や、それを使いこなす技術がわたしにはないなと実感しました。シースもしかりで…。
またお世話になるかと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m


keizさん

関東方面からの方と比べたら大したことないです(^^;)
本当にたくさんのテーブルがあっていろんなものを見ることができました。
ほんと、ゆっくりお話ししたかったです(>_<)
次回は、刃物OFFなんていかがですか?(笑)
またよろしくお願いします(^^)

K さんのコメント...

レポート、ごちっす!(笑

ものずき さんのコメント...

出展するより見てる方が気楽に楽しめますw

そうそうkeizさん、夏にそっちの方でoff会やってますから是非どうぞw

匿名 さんのコメント...

言うてくれたら、来るまで粘ってたのにw
朝は3人で行ってたがな。
その時間だと、福知山の人と合流できたかな?
デ

匿名 さんのコメント...

gfdさんこんばんわ。荒川です
コメント多くなって申し訳ありません。
ショーのレポート丁寧に載せていただきありがとうございました。

gfdさんのコメントにカミサンがいたく喜んでおります。

gfd さんのコメント...

K(職人)さん(?)

参加の方全員分、とまではいきませんでしたが(^^;)

ものずきさん

たしかに、出店はすごくパワーが要りそうです(^^;)


デビルさん

デビルさんいるかな~って思って見てみたんですが、午前中に行ってたんですね(>_<)
ダブ2さんもみつけられず、でした(;_;)


荒川さん

訪問ありがとうございます。
コメントは付けてもらえたらつけてもらえた分だけうれしいです!
奥様にもよろしくおつたえください(^^)