ページビューの合計

2012年4月11日水曜日

写真は光が大切。

SIGMA DP1

あんど、いくらかのディスプレイ調整も大切(^^;
こんな風に暗い中に浮かび上がるようにとるには測光方式をスポット測光にして、浮かびあがせたいポイントを測光。AEロックして構図を整えて撮影すればこの通り。あ、あとはちょっとだけいいカメラを使うことも大切(^^;


今日の雨、桜は耐えたようだけど、週末は…また雨か。



 ナイフの作り方系を見てる人は「もっと読む」の先にも書いてあるんで読んでやってもらえたらと思いますm( _ _ )m


今日はセット治具の作り方。




 台はヒノキ。適当にカット。
 まずはブレードオンリーでセット。穴位置は適当。
 ピンがたくさんいることに気付いたので量産。直径3mm。作り方は…見てのとおりです。ワタオカさんごめんなさい…。

ここからがミソ 


 こんな感じ。キックのチョイ下に回転止めピンを打つ。この状態でロックバーにテンションを加えブレードをロックしながらロックバーのピボットピン用の穴を打つ。


 オープン状態。
 クローズ状態。
 逆向きでも確認。
 クローズ状態の調整はここを削っていく。
 こんな切り粉の散ってるテーブルで作業するのはよろしくない…。
 いったんこれくらいで勘弁してあげるもらう(^^;)
ここまでで通算約27.5h

ではまた。

0 件のコメント: