ページビューの合計

2012年8月6日月曜日

2012 8.4-5 2ch 刃物オフ会

SONY NEX-3 18-55mm  こんな感じのところでした。

参加前、若干びびってましたが…参加してみるとすんごい面白いところでした(笑)


途中、ナイフショップつぼいに寄ったため到着はPM5時ごろ。



 2ダブさん提供のバーキング。しょっぱなからワイルドだ(笑)ものずきさんが先日鍛造してきたセミスキナーを研磨中。わたしも作りかけナイフを削らせてもらった。大変に良かったです。バーキングはフレームがとてもゴツイ&思ったよりも静かなのが印象的でした。自作でこの剛性を出すのは大変か…
 晩御飯は岡山の千屋牛の焼き肉、岩ガキ、ホタテ、シカエビカレー、モモ、イカのキモ和え等大変贅沢な食事をさせていただきました。ご馳走様でしたm( _ _ )m。写真はじゃんけん大会の様子。半端ではないブツが賞品となっている(^^;)私は312さん、こいとさんからのブツをいただきました。ありがとございます。
 翌日の写真。ワイルドなダッチオーブンパン。パンもめちゃめちゃうまかったです。朝早くから準備ありがとうございました。写真はないのですが、乙さんメイドのカキシチューやふっさんメイドのプリン、ものずきさんメイドのビーフジャーキー、女性陣メイドの野菜リゾット等、どれもウマウマでした(^^)







 デビルさんメイドの傘骨カイト。ほとんど風がない中ふわふわと揚がっていく。高性能とわかる。デビルさんは他にも切れ味テストナイフや自作の財布、釣り、カメラなどしっかり遊んでらっしゃる。遊ぶために働く、これ大切!
ほかにもドラさんはナイフメイカー勤務ながらうちに帰ってもナイフを作るほどのナイフ愛を持ってたり、2ダブさんも大変な仕事をされながらも紙皿代わり(!)に自作の木器を持って来たり、巨大なZDP189ナイフを作るふっさん(さやの造りがまたカッコイイ…)等、すごすぎる面々。
エヴァと日本刀展に出品してる剣さんの作品もすごかった。アスカを掘り込んだ日本刀の製作工程をiPadで見せてもらえたんだけれど…股を削るためのやすりを自作してるのは笑った(笑)。
そして、ものずきさんのナイフは他の方も言われてたけれど次元の違う仕上がりでした(^^;)巨大なボウイナイフのブレードをあの仕上がりで作るとは、ちょっと遠いところの人だ(笑)

みんな刃物や鋼材に対する造詣の深さも半端ではなく、さらっと聞き捨てならない情報が聞こえてくる(笑)

また、思った以上に女性比率が高く、大変良かったです(謎)
みんなビューティー、キューティー、セクシーなお姉さまでちょっとドキドキしました(笑)


幹事の乙さん、何も持っていかなくてごめんなさいでした。
次回はもう少しなんか持っていきます。またお願いします(^^)








SONY NEX-3 18-55mm 朝日にたたずむバーキングinちいさな森キャンプ場













 おまけ
剣さん、ここあさんメイドのブルーベリージャム、ものずきさんメイドの杏ジャム、じゃんけん大会のこいとさんデュランダル、312さんマキリ。ありがとうございましたm( _ _)m













おまけ2
ナイフショップつぼいさんに寄ってきました。実はナイフショップというのはWeb上の名称で、リアルには工具屋(こっちが本業)を兼ねている様子。ご主人と奥さんと少しだけ話をした。とても優しい感じで良い雰囲気。在庫品で気になったのはシカ角(切断面にスが入っていない!?かつ安い!?)スティック砥石もAAA、ABCでなく大和砥石のモノ。そしてなんといっても大同1K!いや、面白いところでした。
さらに、若くてキュートな娘さんがいた。これだけでリピーターになってしまいそうでした(笑)時間がなくあまりいられなかったのがとても残念。次は時間に余裕を持って伺います!




おまけ3

コメントできないという声をいただいたので対策をしました。
いや、したつもりです。はてさて、どうでしょうか。



※許可なく写真・文を掲載させていただきました。「勝手に載せるな・書くな」ってところがありましたら削除いたします。よろしくお願いします。

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でしたw初めてであのポケットナイフは悔しいwwwwオラも頑張らねばwドラ

gfd さんのコメント...

ドラさんこんばんは

お疲れ様でした(^^)
しょっぱい造りのナイフですが、そうやって言ってもらえるとうれしいです(笑)
しかし、マスプロナイフもドラさんみたいな人が作ってるって思うと安心して買えそうです。
これからもよろしくです!

2ダブ さんのコメント...

お疲れさん!

gdf君、期待の超新星だな!
20代でナイフショーデビューしようぜw
あとオリジナルロックの開発な!w

いやー若いって素晴らしい。

2ダブ さんのコメント...

gfdだったwwwカンニンしてwwww

K さんのコメント...

>若くてキュートな娘さんがいた

うっ!行ってみたい!(笑

ものずき さんのコメント...

ナイフ製作の趣味は奥が深くいい趣味です。
gfdさんの若さではじめると、将来相当上達するはずですよ。
細く長くでいいから、地道に続ける事がこの趣味の肝心な事の様に思ってますw
東京や関offも是非とも!
また会えるの楽しみにしてます。
仕事場のパソコンからだと書き込めるみたい・・・なんでだろ?

K職人さん、今度は是非ともどうぞw

gfd さんのコメント...

みなさんこんばんは

>2ダブさん
ナイフショーはJKGの9月〆のやつに応募しようかと思ってるんですが…。ものずきさんの仕上げを見るとひるみました(笑)

オリジナルロックの開発はちょいと難しいですなw

名前は気にしないw

>K職人さん
いや、ほんとにキュートでした(笑)
また偵察してきます!

>ものずきさん
ほんと、オフ会に参加して奥の深さを感じました。
今後のナイフメイキングでの目標はものずきさんの研削・研磨レベルへの到達です(^^)
頑張らねば…

東京・関オフも都合が合えば行きたいです!

コメント欄の形式で不具合があるようでして、変更してみたんですが、やっぱりだめですか…。どうしようかな。

匿名 さんのコメント...

電気関係は、LEDでカメラの接写用
ライトを作ったり、農作物は、昔
家庭菜園をやってたこともあったなぁw
また来年も会おうw
デ

gfd さんのコメント...

デビルさん、いらっしゃしませ(笑)

まだネタを隠し持ってるんですねw
次回の新ネタ期待してます(^^)

またよろしくお願いします!

匿名 さんのコメント...

前の年は、皮のストラップ
一昨年はボールペン教室を
開催したんだよw
デ

gfd さんのコメント...

>デビルさん
ものずきさんの過去記事で拝見しました。
あれもデビルさんネタでしたかw
面白いこと考えてますねw

匿名 さんのコメント...

あくびの画像見た?w
デ

gfd さんのコメント...

スナッパーデビルさんですねw