ページビューの合計

2012年8月26日日曜日

スリップジョイントナイフ 形状の設計検討

スクリーンキャプチャ あれ、画像が粗い…
 
こんな感じです。イラストレータに昨日のざっくり図面を載せて、そのうえでラインを起こす。今回気を付けたのは…
 
 
 
こんな感じです。
もちろん!初めてのスリップジョイントだから本当に正しいかどうかは不明です(^^;)
ピン位置の○が小さくなってるのは理由があります。ペーパーパターンとして使うので、ポンチングしやすいようにしています。小さすぎても見えなくて困ります。
この時点でスプリングの背中側はハンドルよりも0.2mmほどせり出させています。ブレイドをセットした時、どんなふうになるかわかりません。プラスに振っておかないと凹まれた時に自分が凹みます。また、ハーフストップ時にスプリングがフラットになるよう、ブレードタングも正方形から微妙にねじってます。ものすご~く、微妙ですけど(^^;)
スプリングにどれだけの曲率を付けたのかは、長さ・太さの設計と合わせてまた後日(まだ設変の可能性もありです^^;)。
 
 
 
 
 
 
キャプチャ荒いなあ…

KNPSモデル、クローズ・オープンの予想図。

手書き図面から変更してロングボルスターにしています。
合わせてボルスターに3本線のファイルワーク(実際はsaw workになりそう)を入れてみようかな。

このナイフ、はじめはモチーフの鋼材を見てて「クイルナイフなんてカッコイイな~」って思ってたんだけど、日本人、羽ペンなんて使わんなあと思って(^^;)鉛筆削りになったというオチです。完成したらいいな。







8 件のコメント:

シンヤ さんのコメント...

新しい設計が早くも出来てますね。私のほうなんか全然です(笑)
製作の様子を見させていただいて想像力を分けていただきたいです(爆)

gfd さんのコメント...

シンヤさんこんばんは

シンヤさんには負けます。複数同時製作には手がでません。(^^;)
製作の様子はほんとにブログに書いてある通りです。他に隠してる方法とか全く無いです。裏技の一つでもあればいいんですが…w

匿名 さんのコメント...

このハンドル形状にロングボルスターは似合いそうですね。
直線的なデザインって好きです^^

gfd さんのコメント...

雄さんこんにちは

ありがとうございます(^^)
ただ、某名作シル○ーナ○トのハンドルによく似ていることは秘密です(^^;)

匿名 さんのコメント...

スプリングのテンションは、
多分甘くなると思うw
デ

gfd さんのコメント...

デビルさん、なんでわかったんですか!?

ゆるいかなあと思いつつも、設計上は500ccペットボトル(もちろん中身アリの…)をぶら下げたらオープン/クローズするくらいのテンションになってます(^^;)

匿名 さんのコメント...

多くのスリップのスプリングの
ピンは、真ん中付近にあって、
ピン周りは肉も多いので、
図と比べたら、発条がゆるいと思う
デ

gfd さんのコメント...

デビルさんこんばんは

う~ん、鋭いですね。
今回の用途は鉛筆削りなので、それほど強固なロックにするのではなく簡単に開閉できるのを狙ってるんですが、作るときはスプリングの背中の厚さをコントロールして様子を見てみます(^^)