ページビューの合計

2012年8月28日火曜日

LeotaxT2(レオタックスT2)とFUJINON L 1:2.8 f=5cm

珍品、ゲットだぜ。

こいつは、ライカではないんです。Leotaxといわれる国産ライカコピーの一つ。詳しくはググってください(^^;)
今日、帰りに寄ったカメラ屋さんでいつもと違う輝きを放つ一台があった。バルナック型ライカかと思ったらLeotaxと!

このレオタックス。造りが良いです。以前購入したライカ3fよりもずっと良い。つまみ類の旋削痕がキラキラ光っている。めっきの質もよい。もちろん、ライカも生産時期によってはGOODな造りなものもあるらしい。 シャッタースピードは1~1/500まで。フィルムは感度が低いしラティチュードも広いので実用に耐えそう。そして、このカメラ、ボディも珍しいといえば珍しいけれど…
より珍しいのはレンズ。このフジノンレンズは通算1000~2000個ほどしか生産されなかったらしい。性能も良いらしい。今度NEX-3に付けて作例UPします。実は以前親戚のおじさんに触らせてもらったレンズと同一品っぽい。やるなおじさん…。そして、このレンズも珍しいといえば珍しいのだけれど…それはまた後日。











写真全てNEX-3 18-55mm にて撮影

2 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

レンジファインダーのカメラいいねw
意外とピントが合わせやすくて好きです。
メカニカルな感じがなんともいえないね~

gfd さんのコメント...

たくさんあっても使いきれないのに、ついつい手が出てしまいますw
こんなに良い造りの機械がこんな値段で売ってるのはいいことなんだか、悪いことなんだか、ですね(^^;)