ページビューの合計

2012年8月24日金曜日

NEXTモデルの設計

スクリーンキャプチャ  ModelName : 1.5in KN Pencil Sharpner



先日のモチーフをもとした、ざっくりの設計図。プレード先端の突起が特徴。これがオープン時の取っ手になる。ネイルマークは無し。
ユーティリティの時はざっくり鉛筆でデザインしてスキャナで読み込み、イラストレータでラインを起こしてパターンを作るってプロセスで製作。今回もその予定。R1308は写真からパターンを起こした。

モデル名のKNは何かって?KeNtochuの略です。半分本当(^^;)こんな形状のブレードは今まで見たことないので名前を付けても許される…はず。

この時点で
・一般の人が見ても「キレイ!」って思うもの
・一般の人が見て「アブナそう…」って思われないもの
という目標の達成・未達成が判断できる。ハンドル材はMOPの予定。MOPの力で「キレイ!」になってくれるという予想(^^;)ブレードも突き刺しに不適な形状なので「アブナそう…」って思われないはず。ブレード先端の突起が怖いかなあ。
そして、
・ブレードの平面性と切れ目のないヘアラインの実現
という目標を達成しやすいブレード形状。なので、完璧を…目指します。言っちゃった…



どうでもいい話ですが、ミラーマンのテーマソング、けっこうエグい歌詞ですね。

2 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

ミラーマン、プロレスかいな?・・・それも反則なんじゃん・・・みたいなw

今度のナイフ、どんなふうになるのかな・・・?

gfd さんのコメント...

ものずきさんこばんは

狙うところが本当の急所ですよねw

見たまんまの、MOPハンドル、フィッティングはNSのスリップジョイントナイフになると思います(^^)