ページビューの合計

2012年8月15日水曜日

R1308モデル完成。これが今の実力。

Panasonic FX35 R1308モデル 完成

結局#2000(耐水Pのオイル研ぎ)までで完成とします。イマ一つな造形のハンドルに無駄に光沢があると安っぽく(ま、安いけど…)見えてしまいそうなのでここで切り上げ。

手前ミソながら、テーブルとかに、ぽろっと転がしてる時の雰囲気は悪くないですw

が、しかし。細部に目をやるとブレードの研削技術の不十分さ、ハンドルの磨きモレ(モレというよりも磨く技術がないというべきか…。ハンドルエンド、球面になるべきところがなってない点や、他にもボルスター・ピンのヘアのイマ一つな仕上がりなど)、ロックアクションにも「もう一歩」感がある。

一応JKGショー用の写真も撮影。応募用の写真は載せないけど、おまけカットから掲載。以前の作ったモデル(ブレード形状がユーティリティ風なので以下ユーティリティ)よりも撮影が難しかった。特にブレードの仕上げがよろしくない。ユーティリティモデルは面積が狭いので何とか見れたけど、R1308は光線具合によって全然ヘアになってないのがバレる(汗)

ゴタクは必要ないですね。MONO消しゴム(寸法 約40×20×10mm)との比較でこんな感じ。












通算作業時間は約79hでした。

ところで、ショーに出す写真のサイズってサービスサイズ?L?2L?A4はデカいか…

9 件のコメント:

Ben2 さんのコメント...

gfdさん、初めまして。Ben2と申します。
いつも読み逃げさせて頂いておりますm(_ _)m。

とてもキレイなナイフですね。消しゴムと比較するとやや大型なのかな?。
けど、薄さが良い感じですね。

私もナイフを細々と作っております。また、ブログ、HPもやっております。「Ben2Room」で検索かけて頂ければヒットすると思います。もし、宜しければリンクを貼らせて下さい。

さて、私はシースナイフと変なナイフ?の専門で、フォールディングナイフに手を付けてません。そのうちに…って思ってますが、なかなか手が出せません。羨ましいです。

いつもキレイな写真とても楽しみにしてます。構図とか色々勉強させて頂いておりますm(_ _)m。

これからもチョコチョコと訪問させて頂きます。
宜しくお願いします。

ものずき さんのコメント...

なかなかいいんじゃない。
まだ二本目とは思えない出来ですよ!
細かいところの反省点は次回にw

写真は出品したナイフを管理するためのものだと思うから、抵当な大きさで大丈夫ですよ。(確か・・・w)

gfd さんのコメント...

みなさんこんばんは

>Ben2さん
はじめまして。実は私もBen2さんのブログは読み逃げさせていただいております(^^;)

R1306モデルのオリジナルサイズで製作してみました。はじめは「大きい…」って思ってましたが、見続けると慣れてしまうものですねw
薄さは今回の目標の一つで、9mmほどになりました(^^)

リンクの申し出ありがとうございます。こちらでもリンクを貼らせてください。
変なナイフ、と言われてますが既にショーで賞を手にされてるんですよね。すごいです!

写真はうまく撮れたら楽しいですよね。作業写真グダグダで申し訳ないです(笑)

これからもよろしくおねがいします(^^)


>ものずきさん
ありがとうございます。そう言っていただけると大変うれしいです(^^)
出来てしまったものは仕方ないので、反省点は次回に!w

管理用写真で適当なサイズでいいんですね。
ん、ということは、あんまり凝った写真じゃなくても(じゃないほうが?)いいんですねw

匿名 さんのコメント...

完璧に見えますが、作者というのはどこまでも満足しないんですよね~(^_^;)
しかしこれで2本目とは。
この先も楽しみです!

gfd さんのコメント...

雄さんこんばんは

写真には写ってないのですが、実物は本当にグダグダなんです…。
NEXT品も一応図面化しているんですけど、取り掛かるには少し時間がかかるかもです(^^;)

シンヤ さんのコメント...

綺麗に完成しましたね~。私はミラーにしちゃいましたが、ヘアラインも高級感ありますね!薄いのも違和感なくいいですね!
秋には私もまた1本作ろうかな?

gfd さんのコメント...

シンヤさんこんばんは

ぱっと見は良いんですけどね…。
ぜひもう一本フォールダーを作って面白いレポートお願いします(^^)

匿名 さんのコメント...

よく作ったね
ご苦労さん
デ

gfd さんのコメント...

デビルさんこんにちは

やっと完成しました。
5か月・80hもかかったんで、次回は時短も狙います(^^;)