ページビューの合計

2012年12月27日木曜日

Olympus Pen S 3.5 の分解修理3(シャッター系の洗浄)


 今回、巻き上げが重たいのはシャッター系がいけないのではないかと思って、分解修理に取り掛かっております。はてさて、良くなるのでしょうか!?



上の写真からレンズ・絞りブロックを取り外すとこんな感じになります。
 中央にある真鍮製のリングを外す必要があります。けがき用コンパスの先端をグラインダーで適当に削ったレンチでひねります。ここもやっぱり少し緩めたら後は爪楊枝など、部品を傷つけないやわらかいもので緩めていくと安全です。

 花形ねじです(!花形ねじというのかすらわかりませんが)カメラの修理以外でわたしは見たことがありません…。花びらの間に回転止めの小さなすりわりねじがあるので180°ひねって、花びらも外します。
 シャッター系現る。
 スロー(?)ガバナを取り外す。スロー以外も制御してるんだよね?ねじを二本外すだけでポコリと外れる。思ったより簡単。
古いカメラはこんなねじとバネの塊でシャッタースピードを制御している。よくこんなものを考えたものです。すんばらしい。

シャッター羽ともどもベンジン浴。これで、これでよくなるはず!と思ってたけれども…。














ナイフのほうも実は進んでます。カメラネタがすんでから行きます!

0 件のコメント: