ページビューの合計

2013年1月16日水曜日

テーパータング 固定方法の提案

こんな固定方法、どうですか?

記事を書けるよう(?)作業をしてたけど、疲れて寝てしまうこと数日。
しばらく前に書いてたテーパータングの固定方法の公開です!

タングの凹ませてる部分に直接クランプを掛けるのはどうでしょうか?
タング前方であればほとんど削ることもないし、後方を削るのにも邪魔にならない。
「面」を出してしまいさえすれば、裏返したときにも「面」で下の鉄板に接するので、十分な摩擦力が発生し、滑ることもないです。

いかがでしょーか(^^)?

3 件のコメント:

シンヤ さんのコメント...

私なんかは皮を張ったアルミと一緒に自由バイス(安物)で挟んじゃってますね~。
バイス側がゴムで片側皮なので滑らないのと傷つかないので万能に使っちゃってます(笑)

ほかの方だと、定番のバイスで挟み込んでたり、ベベルストッパーっぽいの併用して固定してますよね。

匿名 さんのコメント...

2gfdさん、おはようございます。
Ben2です。

私は30X30X100のアルミ角材を宛てに使ってますが、手で押さえてやってました。
私の場合、ホントの荒削りしかやらないので、固定するという事はあまり考えなかったですね。
けど、これならガタつかないから良いですね。

最近はグラインダー使わず、手ヤスリばかりです…σ(^_^;)。
ボチボチ幅広のグラインダーを買おうと画策中です。

gfd さんのコメント...

ふむふむ、みなさんいろんな方法で固定してるんですね。
ただ、ちょっと完全には想像しきれない部分があるので、良かったら今度記事にして写真UPして下さったらうれしいです(^^)