ページビューの合計

2012年4月8日日曜日

ズマリッット+NEX-3の作例と石と、その他

SONY NEX-3 summarit f1.5 5cm

撮れたてぴちぴちの写真。
画像周辺部のボケがぐるぐるしててズマリットっぽい描写。
Lマウントレンズはこれ一本しかない。


以下はm氏、よろしくお願いします。

 これが鉱染ですか?
前の写真はWBが青くコケてたので。といってもこれも暖色にコケてる…。FX35よ、もうチョイがんばれ。













今日は飲みで疲れたので以上。明日も飲み。うへ。

ではまた。




2 件のコメント:

m氏 さんのコメント...

お邪魔いたす´・ω・`

上の写真は鉱染です´・ω・`水晶の破断面から見えるように表面的な着色(中央やや下)、部分的な着色(ど真ん中)などから。たぶん酸化鉄でしょう。

例の黄色い物体Xですが、アドバイスを頂くまで鉛・亜鉛関係の鉱物を完全に失念しておりました・・・地質的には閃亜鉛鉱や見た目の蝋感なら緑鉛鉱の可能性が高い・・かな?

詳しくはわかりません´・ω・`プロが専門の機械類を駆使したとしても、「間違える」のが鉱物の世界ですので・・なんにせよ貴重なものです。自身も久しぶりに水晶以外を拾いたくなってきました´・ω・`

gfd さんのコメント...

m氏さんこんばんは。

鑑定ありがとうございます。
閃亜鉛鉱、緑鉛鉱でgoogle画像検索してみると、バナディナイト、ウルフェナイトやらというものに似ているような気がしないでもないかな、というレベルで、蝋感とか光沢の質を見分ける目もなく…。結局わからんということですね(笑)

ガッツリいろんな石を拾ってきてください。報告楽しみにしてます(^^)