ページビューの合計

2012年11月10日土曜日

フィクスドナイフの製作2 ベンチグラインダーでの研削

 外形はこんな感じ。

せっかく導入したベンチグラインダー。ブレード研削にも使ってみよう!
こそこそROMさせてもらってる某コンテスト大賞のアノひとは汎用サンダーで素晴らしい作品を作ってらっしゃる。じゃあ、ベンチグラインダーでもいけるんじゃないか的なアプローチ。


 テープは削っちゃダメよマーク。写真を撮る前にすでにガリっちゃってます(汗)あ、このグラインダーの部品欠だったガイド、営業時間内に℡したらすぐに送ってくれるとのこと。普通に対応してくれるってことは部品欠頻発してるってことかいなw
 がりがりーっと。人様に見せるには心苦しい研削面(^^;)
 上の写真から15分後にはブレード面をある程度ならしてべベルストップに取り掛かる。今回は先にブレード面、後からベベルストップという順序でやってみた。
ブレード面とベベルストップをつなぐ途中で日没時間切れ。立ち上がり付近にグラインダーの深い傷があるけど、これはフォローできそう。削り始めてここまでで1.5hくらい。R1308はブレードの研削・研磨で10hくらいだったから…電動パワーは素晴らしい!









3inドロップド 合計作業時間 7h
切り出し1h
外形研削3h+1.5h
ブレード研削1.5h



別件。
以前気に入って使っていたSIGMA DP1というカメラ。久しぶりに使ってみたら鏡筒・絞りの不具合が発生(T_T)
ググってみるとこの問題が頻発してる様子。2010年ごろまでは無償修理だったらしいけれど、最近の無償修理の情報はなし…。
エイヤーで修理をお願いすると2012年11月現在でも無償修理してもらえました。
販売終了してしばらくたつ製品の無償修理をしないといけないって、SIGMAさん大変だなあ…。




4 件のコメント:

シンヤ さんのコメント...

ベンチグラインダーでいった後に修正できる分を残しておけば結構いい時間短縮になりそうですね!

そして、gfdさんのフィクスドは初めて見るので楽しみです!頑張ってください! 

というか、私も頑張らないと(笑)

匿名 さんのコメント...

ベンチグラインダーってすごい勢いで鋼材を弾きません?
僕のやつが精度悪いだけなのかな、一回それで指を怪我したことあります。

ものずき さんのコメント...

知り合いのナイフメーカーに、ベンチグラインダーで綺麗なホローグラインドを作る人がいました。
鉄工所にある様な、かなり大きなグラインダーを使ってた様ですが・・・

物作りにおいて製品の保証は難しい問題です。
JKGの生涯保証なんてのは恐ろしい・・・w

gfd さんのコメント...

>シンヤさん
それを狙いました!時短メイキングも必要な場合もありますよねw

フィクスドは…以前、過去の作品写真を(未完成含め)1、2枚あげてます(>_<)w
とはいえ、初テーパードにチャレンジ予定なのでどうなることやら…

>雄さん
今回ははじかれなかったですね。ただそうなってもおかしくはないと思います。気を付けて作業せねば…。

>ものずきさん
今回のグラインダー、砥石にブレがあるので精密な研削は難しそうです。ガイドもプレスでへなちょこなので…。

そうですね。保証って難しい問題です。
そして恐ろしい生涯保証を課されるJKG会員、JKGコンテストで大賞、優秀シースナイフ賞、優秀フォールディングナイフ賞を受賞した人は自動的に加入という規定もあるんですよねw