ページビューの合計

2012年12月4日火曜日

勉強してみよう

SIGMA DP1 流水

暗室教室に通ってみようかと計画中です。
ひとり暮らしの時に機材はそろえたけれども、実家に戻ってからはできていない。
それに我流の作業だったので、お金を払って、人に着いて勉強してみようと。
さて、フィルム一本くらいは撮っていかねば…。

ナイフのほうもぼちぼちと。
ブレードは両面とも研磨に入りました。それはまた今度。

6 件のコメント:

あひる さんのコメント...

自宅暗室ですか?
ワタシ自身はカメラ趣味がないのでよくわからないですけど
うちのオヤジとジイ様はかなり好きだったらしく、家の押入れを暗室に改造して2人で使ってたらしいですよ
ジイ様の住んでた家に行くと、今でもジャバラの古いカメラがあったりします

gfd さんのコメント...

あひるさんこんばんは

ひとり暮らしの時は窓を目張りして焼いてましたが、今はできてないです(^^;
親子で同じ趣味っていうのは良いですね。設備も共用できますし、理解者がいるというのもいいですね(^^)
蛇腹カメラ、きっといいカメラだと思うので、大切にしてあげてください!

匿名 さんのコメント...

gfdさん、おはようございます。Ben2です。

銀塩ですね。良いですねぇ(^o^)/。

私も昔々、押入れのタンク現像やってました。幸い?会社で写真を扱う仕事してたので、会社の引き伸ばし器を昼休み拝借してやってましたよ〜σ(^_^;)。

今はフィルムや印画紙を手に入れるのも難しいかな…?。
けど、あの印画紙に徐々に浮き上がる絵を見るのが堪らなく好きです(^-^)/。

gfd さんのコメント...

Ben2さんもされてたんですね(^^)

実はちょっと疑問なんですが、押し入れ暗室ってどうやって作ってるんですか?真ん中の板をぶった切ってるんですか?だとするとなかなかワイルドですよね(笑)

フィルム、印画紙はやばいやばいって言われてますが、まだ何とか手に入ります。けど、そんなに長くは持たな…ゴニョゴニョ…
できるうちにやっときます…。

匿名 さんのコメント...

gfdさん、おはようございます。Ben2です。

押入れ暗室は、下の段にそのまま自分が身を屈めて入りますよ…σ(^_^;)。それでも光が漏れるので、頭から毛布を被ってやってました(>_<)。

タンク現像は、タンクにフィルムを入れてしまえば、あとは明室でも大丈夫ですからね。他、押入れ暗室はフィルムケース(カートリッジ?)にフィルムを入れる時に使ってましたよ。
自分でフィルム詰めると40枚くらい撮れちゃうんですよね…(^-^)/。そういえば最近フィルムケースも見なくなりましたね。

久しぶりにやりたくなったけど、また道具とか薬液を揃えるの大変そうだし、小遣いも時間もないです(T_T)。

gfd さんのコメント...

それは予想外の方法です!(笑)
身をかがめて入っちゃうんですね…

カートリッジ(パトローネ?)にフィルムを詰めたことって実はないんです(^^;)自分で詰める用の長尺のフィルムも見たことないです(^^;)結構攻めてますね~w

道具はヤフオクで2諭吉さん位のセットでありますけど、薬液が思った以上に高いんですよね…。
Ben2さんもぜひ復帰(!?)しませんか(^^)