ページビューの合計

2012年12月13日木曜日

カメラ機材の紹介

 Nikon F3とNew Nikkor 50mm f2

本日は写真ネタ。
写真教室(暗室教室)に通うことになりました。これを言い訳にいろんな人にポートレート写真を撮らせてもらうのだ!

さて、写真の腕は未熟ながらカメラだけはたくさん持っているw

一発目はニコンF3。手持ちのフィルムカメラの中では高いほう。とはいえ最近のフィルムカメラは高くない。レンズなんか500円ジャンクの分解修理品。さらに絞りを連動させる溝(Ai方式ですらない…)が掘られていないので、マスキングテープで連動させている(汗)。こんなもんでも、まあ使えてます。


次はSIGMA DP1。このカメラは時々画像を貼ってると思います(^^) コンパクトで画質がいいので、真面目に、目立たず、サクッと撮りたいときに重宝します。Foveonという特殊なセンサーを使ってるため当たった時の画質が素晴らしい!外した時は…。動作がのろのろなのも、あばたもえくぼってことで。
 これはSONY NEX-3。DP1が換算28mmの固定画角なので、ズームのできる、さくっと撮れるミラーレスも。中古品なのでこれもお安く。画質はぼちぼち、レスポンスもぼちぼち。
 これらはライカ3fとレオタックス。60~50年前のカメラ。当時価格からすると超高級品で、ライカ+レンズの金額で土地付き二階建ての一軒家が買えたらしい。ライカのほうはジャンクボディーで、レオタックスはレンズ付き・箱入り完品だったけれど、どちらも諭吉さん2人もかかってない。いい時代ですw
 ライカ(Lマウント用)のレンズ、ズマリット5cm f1.5。フルサイズ、絞り解放で使うとぐるぐるボケが派手だけど、マウントアダプタを付けてNEXなんかで撮影するとわりあいまともに写る。画面が白っぽくなるのも「味」って感じがする。(けれども、デジタルはやっぱりデジタルのレンズで撮ったほうが楽しいかなあ)ちなみにこれは叔父さんからの頂き物。叔父さんありがとう!
 最後は満身創痍のOlympusのPen S 3.5。こいつはフィルムの巻き上げが異常に硬いという不具合を抱えてます…。ヘリコイドの抜き取りにビビっていったん作業停止中。修理再開せねば。Penシリーズはご存じのとおり「ハーフ判」のカメラ。
全員集合の図。全員といいつつ、実はまだ段ボールの中にあんなカメラやこんなカメラが眠ってます。その子たちはまた今度…。あ、ちなみに眠ってる子たちもジャンクとその修理品がほとんど(^^;)

2 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

F3いいな~
まだ売ってた時に憧れたわw
そんなおいらはFM2使ってましただ。
完全マニュアルなんで結構勉強になりました。
今でも持ってるけど、しまいっぱなしですねw

gfd さんのコメント...

F3、いいですよ(^^)
FMシリーズもかなり悩んだんですが、AEに惹かれて(軟弱…)F3にいっちゃいましたw
たまにはFM2も使ってみましょうよ(^^)