ページビューの合計

2012年3月28日水曜日

やっぱり、

ロック関係。ロックプロジェクションの一番広い面も削っていきます。

やっぱりこんな風にクランプ。















やっぱりこんな風にクランプ。
そしてばっちり、と思ったら…









ベベルストッパーのねじ山がつぶれました…。タップの下穴は間違いなくあけないとだめでした…。
新しく鋼材を切り出して改造。







長く伸びた部分はバイスでのつかみしろです。使い勝手は可もなく不可もなく。
ロックプロジェクションのこの面も仕上げます。 ここは取りあえずやすりがけのみ。
荒削りの済んでたロックグルーブに合わせて…

ペーパーで研磨。確かこの時は#120。研磨に使う棒はヒノキで自作。鉋で仕上げると素晴らしい触り心地(笑)けど、細かい部分はやり難い…。






 ここまででいったん位置を合わせて置いてみます。
研削の精度はばっちり。

ロックグルーブは罫書き線まで削ってませんが、これは設計の時「深めに削ってみてもいいかな?」と思ってたけど、削りだしてみると「削りすぎは修正がきかないからやっぱり…。」と心変わりした結果です。こんなのが結構ある(^^;)

ここまできたら、ぶつけたり落とした時が怖いので他の部分を先に加工していきますw

ここまで通算約9時間。




昨日、タイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
夏タイヤは寿命が来てたのでスイフト純正RE080からPZ-XCへ履き替え。
まだ皮むき途中で何とも言えませんが、スタッドレスから比べるとちゃんと走る(笑)。
RE080はショルダーがダレダレになってたけど、新タイヤは耐えてくれるんだろうか…。

0 件のコメント: