ページビューの合計

2012年3月5日月曜日

熱処理の結果


SONY NEX-3 18-55mm


なぜだか、Canon EOS7D とかNikon D7000とか、動体撮影に強いレフレックス機がほしい今日この頃です。なにをとるんだか。いつとるんだか。どこに買うお金が…。


最近、仕事ができて無くってヤバイ。というか、社会人としてこんな生活でいいのかなぞ。
がんばって勉強して正採用にならんといかんのに、全然勉強もして無いし、「午前1時には寝る!」って計画すら実現できてない。こんなのでいいのか!?
今日は年間計画を作成中にこんなブログを…。確定申告もやらんといけんのに、もうこんな時間じゃし。だめだめ。



写真は製作中のブツを仮組み治具にセットした状態。
こんな治具でセットしいしい確認してます。
昨日UPの写真のほうがlaterな写真。この写真のスプリング状態だと押し込み力半端なく必要でフォールディングできませんでした。フォールディングナイフはスプリング力を決めるのが難しい。だって生材の時だと硬さが違うし、そもそも生で曲げると塑性変形してしまう。「ちょっと試しで」すら恐ろしくてできない。ロック部の形状を出すのに苦労してるんで…。
ん?このスプリング、なにが変わったのって?
スプリングの板厚が変わったの。
焼きが入ってるのにどうやって?
こんなときこそモーターツール!
ドレメルに超硬カッターをつけてギンギンに削りました。t=1ほどでばね根元から先端まで。

昔は3万円以上したドレメルも最近はBOSHの傘下に入って1万円以下で売ってるし、ホームセンターでも扱うようになってずいぶんお手軽に。ちなみにプロクソンのリューターもあるのだけど、彼は貧弱…。よくよく見ると出力が倍以上、うろおぼえだけど5倍くらい違ったはず(^^;)
プロクソン(20W?)<ドレメル(100W?)こんな感じ?
詳しくは自分で調べてね。


さてさて、そろそろ仕事に戻ります。目標就寝時間午前1時!














0 件のコメント: