ページビューの合計

2012年3月16日金曜日

フォールディングナイフの設計

SONY NEX-3 18-55mm

設計は難しい。とても。作るのも難しいんですけど、形を決めることができないとスタートすらできないわけで。
詳しくはhttp://www18.ocn.ne.jp/~t-yam/index.htmlを参考にさせていただきました。
とても良いです。ものすごく良いです。設計の方法を公開してもらえるなんて、すばらしい時代です。
ブレードのラウンドエンドの形状の決め方。これを自分では考え付くことができなかった…。

ところで、上の写真。今回の製作の重要部分にピントを合わせてます。
ブレードのラウンドエンドとライナーの面がほとんどあってます。(ほとんど、かぁ…
「美しいもの」ってぎりぎりの設計なものが多い気がします。ですので今回はこの部分に気をつけて作ってみたのですが、どうでしょう?

さらに今回初めて使った材料「亜麻仁油」。
ハンドルの艶出しになればと思って使ってみました。良い点と悪い点、両方ありました。
良い点
・ハンドルのつやが狙ったとおりに出た。
・真鍮の研磨補助油として使えた。(絹目調に仕上がった)
・耐水ペーパー(#1500)を使った際に木目に粉が入り込まない。(と、言うか今まで木材には耐水ペーパーを使わなかったか…。)
悪い点
・油でベトベト
・自然発火するらしく気を使う(^^;
・臭う。生臭い。
難しいところです。臭わず、ベトベトでなく(又はベトベトがすぐ取れる)な油があれば良いなあ。

2 件のコメント:

K職人 さんのコメント...

gfdさん、はじめまして。

相互リンクのお願いに伺いました(ペコリ

当方ブログはまだ生まれたてですが、よろしければお願いします。

シンヤさん、雄さん、ものずき氏のところもお願いにお伺いしようと思ってます。

gfd さんのコメント...

K職人さんこんばんは。
ブログ、見させてもらいました。フォールダーもフィクスドもとてもきれいなナイフがたくさんありますね。スリップジョイントのナイフまで。ぜひぜひよろしくお願いします(^^)