ページビューの合計

2012年3月15日木曜日

フォールディングナイフの製作(あとすこし!)

SONY NEX-3 18-55mm

前回からハンドルの仕上げ、ブレードの仕上げ、ロックバーの仕上げなど済ませました!


いや、良い。とても良い。自画自賛。

と、自賛したものの突っ込みどころもたくさんある。
1.ブレードの平面が出ていない。
2.ロックに甘い部分がある。
3.ピボットの仕組み再考の余地あり。
4.ライナー・ボルスターの仕上げが甘い。
etc...

それぞれ解決策を考えないといけませんな…。
1.は…。研削時のたわみを防止する必要。次回は研削用治具を作る予定。(次回があるのか?!)
2.は、加工手順の検討で回避。今回はスプリングとライナーのピン穴をあけた後にロック部の研削をおこなった。次回はスプリングのピン穴あけ→ロック部の研削→ライナーの穴あけ、の順で。LAKEさん方式。←How to make folding knife に載ってました。
3.ピボット、ネットで見かけたジェスホーン方式で作ってきたけど、いまひとつよろしくない。クリアランス保持に有効なのか否か、不明。
4.これは自分の性格だね。仕上げが甘いのは自分の性格が甘いからだ!なんちって(半分以上ホント)。

写真をもう一枚。

SONY NEX-3 18-55mm




0 件のコメント: