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2012年3月19日月曜日

今後の工程予想

今後の工程と工数を考えてみます。

鋼材のポンチング・穴あけ…0.5h
鋼材の切り出し…1.0h
ブレード・スプリングバー外形荒研削…6.0h
ロックグルーブ、ロックプロジェクションの成形…6.0h
ブレード研削時たわみ防止治具の作製…3.0h
ベベルストッパー治具の作製…3.0h(←今まで持って無かった!けれども今回はある計画のために)
ブレード面の研削…6.0h
スプリングバー(スプリング)の成形…3.0h
ブレード・スプリングバーの研磨(今回は#1000までを目標)…6.0h

ここまでで約35h(^^;
ハンドルの類はノータッチで35h(^^;
ハンドルの工程はまだ未定な部分もあり(^^;
ボルスター材も未入手。ステンレスt=3の材料売ってるホームセンターあるかなあ(^^;

以下はまだまだ予想の予想。
ライナーにボルスター、ハンドル材の貼り付け…1day
ライナーハンドル一体材の形状(短冊状に)成形…3.0h
ピン穴あけ…3.0h
一体材の(グリップ形状に)成形…3.0h
ピンのかしめ…3.0h
ピンの削り落とし…3.0h
ニヤニヤする時間…endless

合計約1日と50h。絶対にこれでは終わらない。もっとかかる。前は100hくらい(もっと?)かかった気がする。
仮に作業時間100hで時給を1000円とすると人件費で10万円。こんなに付加価値は作り出せていない。商売にはできないな。自分の時給…100円くらい?(笑)

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