ページビューの合計

2012年3月7日水曜日

ハンドルの成形

SONY NEX-3 18-55mm

今日は少し早く仕事からあがったので、帰ってきてから作業。
ハンドルの成形をしました。
内側Rって、意外と工作方法が限られるから難しいところ。
外側Rなら平やすりやら、台に貼り付けたサンドペーパーやらで加工できる。けど、内側って半丸やすりや丸やすりじゃ難しくて使う気にならない。やっぱり回転工具が必要。
必要だけど、ほとんどもって無い(笑)

で、最近は数少ない回転工具のボール盤を使ってます。真鍮の丸棒(Φ10)にサンドペーパーを貼り付けてチャッキング、最高回転数で、エイヤ!

Φ10なので円周は3.14倍で得られるから31.4mm幅にペーパーを切って両面テープを張ってやればOK。実際は紙厚があるから約32~32.5mmくらいの幅が必要。けど、ちょっとくらい隙間があっても大丈夫。

重要なのは使うペーパー。茶色いガーネット系(木工用)はすぐぼろぼろになって×。グレーのアルミナ系?(金属用)も表面性状はいいけど、研削力が×。オススメはホワイトなケイ素系。
何と言っても永切れする!水研ぎもできる!欠点は#400までしか無いこと。けどそれ以上になればグレーの水研ぎペーパーで十分だから問題にもなら無いかな。

で、今日の作業の結果。内側Rもきれいに出せました!

0 件のコメント: