ページビューの合計

2012年3月24日土曜日

ロックグルーブの研削まで

写真を撮りながら作業すると後で工数の確認もできて具合が良いです。が、完成しなかったら恥ずかしい、という新たな問題も(^^;













糸鋸でざっくり。安い糸のこは刃が斜めに入っていったりいまひとつでした。写真の糸鋸はバローベ。ちょっといいやつを(^^;ロックグルーブが切れたらタング周りもやすりで削ってます。いつの間にかロックバーも荒削りが済んでます。特別なことはせずに弓鋸とやすりで成形してます。



ここまでで通算3h。良いペース。








タングからラウンドエンドを削ります。
使うのは真鍮丸棒Φ10と#80のペーパー。
こんな感じ。両面テープで張り付け。


 ボール盤にチャッキング。ガリガリ行きます。回転数はMAXです。










悪くない、と思うのですが、どうでしょう。

ここまでで通算3.5h。













 ナイフ以外にもホウレンソウも作ってます(^^;
ちなみに一番右の列が露地植え。
左・中が室内、ポット植えからの定植。室内、ポット植えのほうが元気に見えるけど、根っこがヘロヘロでダメっぽい。
ロックグルーブも削ります。


















ツボサンの組やすり。なぜか10本組と8本組があるのでこれで。













ロックグルーブの3面を削るだけで50分かかってました(^^;












ここまでで通算約4.5h。













今日は作業できたのでネタがあります(笑)
写真はすべてPanasonic FX35。光量があるとコッテリいい色が出るっぽい。新発見。






2 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

ボール盤使ってラウンドエンドを削るのはいい方法ですね。
直角出しやすくていいかもしれない。

gfd さんのコメント...

ものずきさんこんばんは。
熱処理後でもOKなくらい研削力があって結構気に入ってます。